11月09日FNM inカーパラ桜木店
2012年11月10日 MTG一度白紙のまま日記あげようとしてしまいました。連打よくない。
GPT出れなかった時に用意してたドランリアニのままで出ようかなーと思ったけど、ちょっと試したくなったので前日夜中に急遽いじった黒t青緑のグッドスタッフ?みたいなデッキで出てみました。
リストにするとこんな感じ。
-メイン-
1 《島/Island(-)》
3 《沼/Swamp(-)》
1 《森/Forest(-)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《死体焼却/Cremate(RTR)》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
3 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
-サイド-
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
4 《強迫/Duress(M13)》
2 《死体焼却/Cremate(RTR)》
4 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
メタに置いたのは白系ビート・リアニを中心に、ゾンビは構成そのものでガチンコすれば勝てるだろうという算段。トラフト系はサイドからカウンターを追加、ジャンド等のコントロールには消耗戦の後のジェイスで速やかに削りに行こうというプラン。あとは一応リアニとビート系に追加の除去。
ただサイドの死の支配の呪いは要らないかも。今日ビート系とやってないから全否定はしないけど、ここがクローンやヴラスカだったらもっとスマートな構成だったなとちょっと失敗。まぁ叩き台ってことで。
それで、結果のほうはというと、
R1 トリコトラフト ○○
R2 ジャンドコン ○○(レオン君)
R3 ジャンドコン ×○×
R4 黒単 ×○○
3-1のオポ差2位で火柱ゲット。R3のG3は、ガンだなーと思ってたオリヴィアをケアできずにケッシグでざっくり。こういうときにこそ追加の除去が欲しい。
RTRのギルドが1つしかないので土地がやや不安ではありますが、序盤の除去もしっかり持てるので悪くないかも。ただ、その除去の切れ目があるとさっくり押し切られてしまうので、地下世界の人脈とかは増量したほうがよさそう。
いじると面白そうな候補が出来てよかったなと思うことにします。松本のGPT行けたらよかったのになぁ…。
そんなBUG。
GPT出れなかった時に用意してたドランリアニのままで出ようかなーと思ったけど、ちょっと試したくなったので前日夜中に急遽いじった黒t青緑のグッドスタッフ?みたいなデッキで出てみました。
リストにするとこんな感じ。
-メイン-
1 《島/Island(-)》
3 《沼/Swamp(-)》
1 《森/Forest(-)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《死体焼却/Cremate(RTR)》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
3 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
-サイド-
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
4 《強迫/Duress(M13)》
2 《死体焼却/Cremate(RTR)》
4 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
メタに置いたのは白系ビート・リアニを中心に、ゾンビは構成そのものでガチンコすれば勝てるだろうという算段。トラフト系はサイドからカウンターを追加、ジャンド等のコントロールには消耗戦の後のジェイスで速やかに削りに行こうというプラン。あとは一応リアニとビート系に追加の除去。
ただサイドの死の支配の呪いは要らないかも。今日ビート系とやってないから全否定はしないけど、ここがクローンやヴラスカだったらもっとスマートな構成だったなとちょっと失敗。まぁ叩き台ってことで。
それで、結果のほうはというと、
R1 トリコトラフト ○○
R2 ジャンドコン ○○(レオン君)
R3 ジャンドコン ×○×
R4 黒単 ×○○
3-1のオポ差2位で火柱ゲット。R3のG3は、ガンだなーと思ってたオリヴィアをケアできずにケッシグでざっくり。こういうときにこそ追加の除去が欲しい。
RTRのギルドが1つしかないので土地がやや不安ではありますが、序盤の除去もしっかり持てるので悪くないかも。ただ、その除去の切れ目があるとさっくり押し切られてしまうので、地下世界の人脈とかは増量したほうがよさそう。
いじると面白そうな候補が出来てよかったなと思うことにします。松本のGPT行けたらよかったのになぁ…。
そんなBUG。
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