取り合えず気になったデッキを使ってみようってことで、前環境終了間際に使ってたデッキの延長上となるイゼットデルバーで出てきました。

取り合えずレシピはこんな感じ。



-メイン-
7 《島/Island(-)》
6 《山/Mountain(-)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》

4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
3 《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》

4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
3 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》



-サイド-
3 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》




イゼット系のデッキを調べている中で、ゴブリンの電術士+どぶ潜み+ターランドの発動+捨て身の狂乱といった組み合わせになってたのがすごくしっくりきたので、メインにサイクロンの裂け目を追加して使ってみました。

大会結果は大体以下の感じ。(メモとかペンとか忘れた…)

R1 白青黒コントロール ○○
R2 白黒緑コントロール ○○
R3 白赤緑中速ビート ○○
R4 セレズニアビート ○×○

4-0いただきました!

ゴブリンの電術士がとにかくやばいです。超過が安く撃てたり、フラッシュバック絡みが2マナくらい少なく計算できたり。最終戦2体並んだおかげでターランドの発動→瞬唱→発動が6マナで用意できたので、最終ターンのサイクロン超過で間に合ったりしました。

しばらく使ってみるのもいいかもしれない。折角復帰直後に瞬唱とかがり火は買ったのだから、両方を生かせるってのは嬉しい。

デッキを使ってみた感じ、サイクロンの裂け目は4枚でいいかもしれませんね。あとデルバーは4ターン目までに変身したらラッキーで考えていいと思います。他のスペルが強いから間に合いそう。言うても早い内に変身するかもしれないし、無視できないからいい仕事してくれる。

ゾンビやガチガチの除去コンには当たっていないので、今後その辺とやった際に必要なものが変わってくるかもしれません。ここは調整しがいがありそう。

そんなイゼットデルバー。

コメント

KV1
2012年10月13日1:59

めーおー
メダリオン強いのね。

ROF.
2012年10月13日10:18

>かべ君
コスト軽減しつつクロックになれるってのが今だと強いね。さすがメダリオン腐らない。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索